はじめの一歩

イクメンとは?自問自答しつつ日々の雑多なことを書き綴って行きます。

はじめの一歩

皆様、はじめまして。be-kanと申します。

今月上旬に第一子が生まれ、めでたく父親となりました。

 

無事に生まれてきてくれた子供と頑張って産んでくれた妻に感謝しつつも、

これから責任を持って子育てをしなければならないプレッシャーに不安も感じています。

 

様々な情報が飛び交う現代社会。パソコンだけでなく、スマホをちょいといじればどんな情報でもすぐに手に入れられる時代ですが、「玉石混交」と言いますか、正しい情報もそうでない情報もごちゃ混ぜになっており、何が正しいのか分かりません。

 

一方で自分たちの母親や姉妹、親戚や友人などから得られる実体験を元にした生の声もあります。こちらも人によって様々な意見があり、そのまま使いたいような便利な情報もあればちょっと変わっていて、「うちでは遠慮したいな」なんて情報もあったりします。

 

これらの情報をうまーく活用しながら、自分たちの子育てに役立てて行きたい!

そんな風に思っています。

 

 

イクメン」という言葉を耳にしてから5年ほど経ったでしょうか。だいぶ浸透してきたように思います。

 

kotobank.jp

『「イクメン」とは「子育てする男性(メンズ)」の略語。単純に育児中の男性というよりはむしろ「育児休暇を申請する」「育児を趣味と言ってはばからない」など、積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性を指す。実際には、育児に積極的に参加できていなくても、将来的にそうありたいと願う男性も含まれる。』(知恵蔵2015)

 

知恵蔵2015では上記のように記載されていました。 「積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する」ってのがいいですね。でもこれって、昔から実践されてきたことのようにも思います。

 

 初めのうちは何をやるにも上手くいかなくて、なかなか楽しむ余裕なんてないかもしれません。(既に余裕がない時も多々あります。。。) 

色々と試行錯誤しながら子育てを楽しんで行きたいと思います!

そのために自分が経験して学んだこと、人から聞いて役立ったことなどを書いていきたいと思います。

特に、男目線での妊娠・出産・育児の意見を述べて行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。